元氣米の松ちゃんブログ · 21日 10月 2018
里芋を掘るのは、土が乾いていないと、たいへんなんです。 乾いていると、掘るのも力が要らず、株から土を落とすのも楽にできます。

歳時記 · 14日 10月 2018
福井に、足羽山の麓に笏谷石の庭園 丹巌洞、幕末の志士が集まったところです。

元氣米の松ちゃんブログ · 14日 10月 2018
稲刈りが終わると来年のための作業が始まります。まず、稲わらが腐るように窒素を供給、私の場合は、有機質を補給する目的もあるので、牛糞堆肥1tと発酵鶏糞90kgを散布します。

あなたの命を守るブログ · 10日 10月 2018
世界的な規模のメタ解析では、野菜と果物、魚、無精白穀物、ナッツ類をよく食べる人が現実に健康長寿をしているということがわかってきたということです。

あなたの命を守るブログ · 07日 10月 2018
白米より玄米が良いのはなぜ? ダイエット中は、白米を食べないようにしている方が多いですよね。 最近では、白米を食べる代わりに玄米を食べている…という方が増えてきているみたいです。

元氣米の松ちゃんブログ · 07日 10月 2018
稲刈りが終わったら稲わらをすきこむのですが、稲わらの腐熟を促進するために、鶏糞を散布します。 けっこうな量をまくので、人力ではたいへんです。

排尿障害に悩まされている人は、骨盤底筋が硬い傾向にある。そのため、過活動膀胱を改善するには、骨盤底筋筋の筋肉や靱帯をゆるめて柔軟性を復活させることも不可欠です。原因 そもそも、骨盤底筋へのアプローチだけでは、膀胱の過敏性を十分に軽減することができないから。

ピロール農法でお米を作るとタニシが増えると聞いていたのですが、水溜りのなかになにやら黒いものがいっぱいいます。 この黒いものは何だろうと思ってみていると、動きます。よくよくみたら、小さなタニシでした。

さといもは、台風21号で壊滅的な被害を受けました。 大野市でも森目地区では、電柱の折損、傾きをはじめ、トタン屋根がめくれてしまった車庫瓦が飛んでしまった土蔵など、かなりの建物が 被害を受けました。

太古の昔、30億年前地球に酸素を作り出したのが、シアノバクテリアです。 それまでの真核生物は、酸素の少ない環境で、微生物達は発酵により細々とエネルギーを調達していました。

さらに表示する