歳時記 · 2018/12/10
 キラキラとした笑顔がとても印象的、講演中は、常に笑顔をたやさない彼女、この笑顔がつらいことも、苦しいことも乗り越えてこられたんだなあ?笑顔が素敵なひとです。
テレビの健康番組「こんな私は何を食べればいいですか?」で血糖値についての話題になった時、MCの長嶋さんが「俺はピロール米を食べてる!」って言ってました。

やるべきことを忘れたり、物覚えが悪かったりするのは、一時的な記憶をつかさどるワーキングメモリーの働きが鈍っている証拠。
歳時記 · 2018/12/02
クリスマスに向け、エコキャンドルづくりと、ケーキのトッピングを親子仲良く行った

今年のさといもは不作でした。 なぜか、芋が小さくて大きくならなかったようです。
夏から秋にお米についていた虫たち、特にカメムシは今どうしてるのでしょう?  実は、雑草に取り付いています。冬を越すためです。だから、昔は野焼きをしました。

歳時記 · 2018/11/24
縄文時代の素焼き、プロなみの作品、変化に富んだ陶芸展、小学生のから米寿を迎えられたのかの作品、ショッピングベルで行われました。
 トカゲやヒトデなどの生物は、カラダ一部が落としてでも、生命を守っています。 彼らには、修復細胞(Muse細胞)がおおく備わっているからです。

めっきりと寒くなってきました。 そろそろ、冬支度が必要です。 車のタイヤ交換、我が家の雪囲い。
田んぼでやらなきゃならないことも残っていますがコンバインのメンテナンスも必要です。もちろん、稲刈りのあと、きれいにしています。

さらに表示する