医食同源 · 15日 8月 2018
立秋が過ぎても猛暑が続き、体の疲れを感じる高齢者も多い。 この時期は、夏バテを防いで体力を維持するためにも栄養を適切に取ることが大切だ。 低栄養とは、食欲低下などで食事量が減り、筋肉を作るのに必要なタンパク質が不足した状態のこと。

医食同源 · 14日 8月 2018
「ヒモトレ」でコリや痛みを軽く 軽く巻くだけ、体の連動促す。 「ヒモトレ」とは、ひもを体に巻き、軽く体を動かすだけで、体のバランスが整い、凝りや痛み、だるさが解消できるという。

もりの元氣米 · 12日 8月 2018
直播栽培は、従来とは異なる栽培知識や栽培技術が求めらます。 直播のメリットは 1.春作業の労働負荷が軽減される 2.作期を分散できる 3.育苗作業が不要(育苗ハウスが不要)

もりの元氣米 · 10日 8月 2018
「もりのちょこ搗き元氣米」は、特殊精米機で、ちょこっとだけ玄米に傷をつけしてあります。そのおかげで傷ついたところから米の内側まで水が浸透し、発芽されて炊き上がります。


もりの元氣米 · 05日 8月 2018
結いの故郷越前大野は、例年にない猛暑ですが、もりの元氣米、こしひかりは順調に育ち稲穂が出揃いました。 もう1ヶ月もすると、黄金色に輝いてきますよ!

医食同源 · 04日 8月 2018
汗を大量にかく夏場は、体内の水分やミネラルが不足して、足がつりやすくなる季節です。日中はエアコンの効いたオフィスや自宅で過ごすという人も油断は禁物。室内にいても汗をかくうえ、運動不足や冷えによる血行不良も足つりを招きます。

歳時記 · 03日 8月 2018
NHKで放送された長岡大花火に魅了され、今夜のフェニックス花火大会は、お茶の間桟敷で、ケーブルテレビ実況観戦。クーラーのかかった部屋で、ビール飲みながらもおっなものです。

歳時記 · 31日 7月 2018
リゾットの町、円山(えんざん)を目指し2016年3月に、まちおこしとして地域交流を深めるために、円山CMB団体を立ち上げています。気軽に家庭でリゾットを楽しんでいただくこと、地域に根ずくことを目標にしています。

もりの元氣米 · 28日 7月 2018
出穂し始めたので、暑い中、背中に動噴を担ぎながら体力のいる作業ですが、おいしいお米になれと思いを込めながら2回目ピロール資材散布を行いました。

さらに表示する