雪の下になった大根

今年は雪が遅いですね!
おかげで、畑に残しておいた大根や人参がまだ元気です。

雪下大根のことをご存知でしょうか?
  冬雪の下から掘り出した大根は甘くておいしいとのことです。

寒さで大根が凍るのを避けるために糖分を作って蓄えるとのことです。甘い砂糖水はなかなか凍りませんよね!あれと同じです。
今年は2回くらい氷点下を記録しているので、畑に残しておいた大根と人参を収穫して食べて見ました。おいしい!  これが第一声です。おでんの大根が本当においしい!柔らかくて、だし汁をしっかり吸い込んで、ほのかな甘みがあって本当に美味しかったです。

ピロール栽培大根
ピロール栽培大根

人参の方はただ煮物にしただけですが、おいしい!甘くて本当においしい!実は私はピロール人参でないと食べられない人参嫌いですが、この人参は本当においしい!
   ピロール野菜をさらに美味しく食べるコツを掴みました。来年は大根と人参の作付けを少し増やして、このおいしい大根や人参をピロール野菜コーナーで販売して見たいと思います。
興味のある方はご連絡ください。今なら畑に来てもらえたら、差し上げますよ。まだ少しは残っていますから!でも形はひどいので、ご了承ください。  松田邦男

ピロール栽培人参
ピロール栽培人参