歳時記

歳時記 · 03日 8月 2018
NHKで放送された長岡大花火に魅了され、今夜のフェニックス花火大会は、お茶の間桟敷で、ケーブルテレビ実況観戦。クーラーのかかった部屋で、ビール飲みながらもおっなものです。

歳時記 · 31日 7月 2018
リゾットの町、円山(えんざん)を目指し2016年3月に、まちおこしとして地域交流を深めるために、円山CMB団体を立ち上げています。気軽に家庭でリゾットを楽しんでいただくこと、地域に根ずくことを目標にしています。

歳時記 · 27日 7月 2018
福井市が今年4月から、「働く大人の為の料理教室」を始めています。始めた当初は、参加者も少なく、夜の教室には、無理があるのかなあ?、そんなことは考えすぎでした。昨日行われた料理教室に、13名が参加してます。回を重ねるごとに、若い人たちが集まって来るようになってきました。本来の目的にあってきたようですね!独身女性や新婚さんが夫婦できてます。8月は22日木曜日午後6時半から始まります。申し込みは、福井市の広報を見て下さい。夏の夜長に、料理のお勉強しましょう。

歳時記 · 25日 7月 2018
漫談ライブ、富山の歯科衛生士の精田(せいだ)紀代美さん「おんなきよまろ」の芸名で活動しています。漫談ライブを中高年向けの健康セミナーなどで開き、舌の掃除や正しい歯の磨き方などの口腔ケアを、笑いを交えながら指導している。

歳時記 · 19日 7月 2018
笑ヨガに参加さている生徒さんの3年前に開かれた作品展から抜粋した作品です。

歳時記 · 16日 7月 2018
漫画家をやめてからの 鈴愛、やりがいをなくし、急展開、 最近あまり面白くなくなってきた が、花嫁ずっこけてシーンキャラがとてもいい、どんな展開になるのか?。女性はやっぱり 仕事に行き詰まると、結婚に逃げてしまうのか? もうちょっと違うストーリーがあると 面白くなると思います。 次は何を生きがいに求めていくのか 興味がありますね...

歳時記 · 15日 7月 2018
3横綱に続いて新大関出来まで休場した。四人はいずれも30代、身体は怪我がしやすく治りにくくなっているのかもしれない。33歳の白鵬は横綱に昇進してから8年以上1日も休まなかったが、この3年間で7場所も休場している。本場所前の稽古や巡業でじっくり体を癒す時間が無い角界、以前は土俵で治せと当たり前のように言われていた。今も親方衆が口を酸っぱくして怪我をしない体は稽古でで作れと指導するがまとまったシーズンオフがない現状では厳しい。今場所は実力者が不在。賜杯を手にするのは誰だ平幕では、つまらない。横綱や大関を倒すのも大相撲の魅力の一つ。フアンの楽しみが奪われているのではないか?