なごり雪

今朝は大雪でしたね!なごり雪です。

私の自宅では、5cmぐらい積もりました。
今日の農作業はすべて中止です。
 3月にこのぐらい積もったのは久しぶりです。
 私の記憶の中にあるということはこの20年くらいの間に1回はあったと思います。
 でも驚きましたね!今年は本当に積雪が少なくて楽でしたから!畑の手入れや購入した苗を植えてすこしでも早く収穫をと思っていたのに、すべてだめになったかも?
 百姓(農業)を目指していますが、難しいですね!

 今朝は雪の予報だったので、昨日はがんばりました。
 福井県特別栽培米区分③(農薬が慣行栽培の半分、化学肥料不使用)で栽培するコシヒカリのたんぼに発酵鶏糞を散布しました。
すでに牛糞堆肥を散布してありますので、肥料はこれだけです。足りないようなら、完全有機肥料の有機アグレットを散布する予定です。
 普通なら、これだけで1日分の作業ですが、ちょっと欲張ってあぜ塗り作業を行いました。
 昨年のうちに、あぜ塗りをするあぜについては、準備しておいたので、何とか日が暮れるまでに終わりました。
 今日が、どんな天候になるのかわからないし、雨に降られたら仕事にならないと思って、がんばりましたが、結果オーライでした。
 百姓は、天候次第で結果が左右されます。
 がんばっただけの成果がでないこともたくさんあります。
 昨年は、そんな思いをされたお百姓さんが全国にたくさんおられるのでしょうね!
 今年は、天候に恵まれて豊作になりますように!

 

                                      松田 邦男