春は忙しい

農家にとってこの時期は忙しいのです。
私は兼業農家なので、特に忙しいのです。
何がそんなに?
 実は、先週の週末は田んぼを耕していましたが、それだけではありません。
 苗を作らなければなりません。
 私は苗を作る時間がないので、直播をしています。
 でも、直播も種の準備が必要なんです。
 鉄コーティングという方法で直播をやっていますが、
これは、鉄粉と石膏を混ぜて、種籾の表面にコーティング
します。
 鉄粉ですから、水と反応して錆になりますが、このときに
発熱します。
 これを利用して、種籾の消毒をします。
 だから、農薬を減らせます。
 でも、水を噴霧して発熱しすぎないように薄く広げて乾燥
させる工程が必要です。

 1枚目の写真が、噴霧機とミキサーです。
 ミキサーに種籾を入れて、噴霧器で水をかけてまぜます。
 そのあと、苗箱に入れて薄く広げて、苗を運搬する台に載せて乾燥します。2枚目の写真が乾燥の様子です。
 この工程を3回くらい繰り返します。
 時間がないので、かみさんと夜なべ仕事でこなします。
 苗の面倒を見るよりはましですが、結構疲れます。
 この時期はどうしようもなく忙しいのです。
 でも楽しみもありますよ。
 今年も私の大好きなアスパラガスが芽を出してくれました。
アスパラガスは本当に元気なんです。
 元気成分アスパラギンサン?とかいう成分が豊富だそうです。
 今年もアスパラガスを食べてがんばりたいと思います。
 おいしいお米を皆さんにお届けできるように精一杯がんばります。
                              松田 邦男