今週の農作業

今週は、代かきの開始です。
 代かきとは、耕した田んぼ(2枚目の写真)に水を入れて、
田んぼを水平にすると同時に、土を柔らかく練り上げる作業です。
 とりあえず、今週は荒代かきといって1回目の代かきです。
耕すのと同じく「ロータリー」という機械をトラクタに取り付けて行います。
 来週は植え代といって、仕上げの代かきを行います。
そのときは、「ドライブハロー」という機械をトラクタに取り付けて行います。
 農業は、本当にいろいろな機械が必要になります。
 ロータリーで植え代をかくこともできますが、能率がまったく違うので、やっぱり中古でもいいからドライブハローが必要なんですね。
 田植えした後はしばらく草刈ができませんので、今のうちにあぜの草刈もやらないといけません。写真に小さく写っているのが、草刈をする私の家内です。
 苦労をかけております。
                      松田 邦男