10連休?いいえ農作業

皆さん10連休はいかがでしたか?
 私は、若いときからずーっとですが、ゴールデンウィークは
田んぼです。
 まず、荒かき、そして、その後代かき(植え代)をして、そのあと
しばらく水をはっておきます。
そして、写真のように直播をします。
 私が大きいのか、直播機が小さいのかわかりませんが、どうも機械がかわいそうな写真ですね。
 これでも4条播きです。能率は1時間で1反(10a)弱くらい。
 除草剤も肥料も同時にまくことができます。なかなかの多機能ぶりです。
 連休中にほぼ6割程度終わりました。(まだ、芽は出ていませんけどね!)残りは再来週火曜日に田植えをします。これで、収穫日もずれますので、収穫作業も分散できるわけです。
 直播は10日くらい早く作業しても、収穫は1週間程度遅くなるんです。
 欠点としては、直播だと出芽を確認するまで、やっぱり不安です。
 早く芽が出て欲しいですね。
 今年は、暖かいからあまり心配いらないと思っていますが・・・・
 
                                  松田 邦男