春の芽吹き

春の盛りというか初夏のような気候になってきました。
陽気に誘われて、4月に植えつけた里芋がようやく芽を出しました。
 中にはこんな里芋もあります。(写真をみてください)
 「土が盛り上がっている」なんでだろ?
 土が固まりになっているので、取り除いてみると
そこには土を持ち上げていた里芋の芽が!
 すごいですね!里芋の生命力。
少々の重さの土ぐらいではめげずにしっかり芽を
出してきます。
 おいしいだけでじゃない!
 すごいぞ!里芋!
 直播したコシヒカリも出芽してきました。
 雑草も芽を出しているので、これから雑草と競争です。
雑草にまけずに大きくなって欲しい。根性だ!
松田 邦男
土が盛り上がている