トンボ

 ピロール米の生育も順調になってきました。

 今朝、田んぼを見回りしていましたら、トンボがたくさん飛んでいました。
ひょっとしたらと思い稲株をよくみたら、やごからトンボになったばっかりのトンボが稲株にしっかりしがみついていました。
 なかには風にとばされたのか、田んぼの水面に落ちているトンボもいました。
 自然のおきてとはいえ、ちょっとかわいそうですね。
 
 今トンボになったばかりで、なんとなくふらふらしながら飛んでいますが、このトンボが秋には真っ赤な「赤とんぼ」に成長して山から帰って来て欲しいものです!
 私もたんぼの自然環境を守ることで、トンボのような益虫がもっと増えるようにしていきたいと思っています。
松田 邦男