直播田にピロール散布

直播の田んぼにピロールをまきました。
量が半端じゃないんです。
 20kg/10a これは、100m×10mの1000㎡に60kgつまり肥料袋を3本まくことなんです。
動力散布機の散布量を最大にして、うろうろしてないとまききれません。
動力散布機を含めると30kg以上を背中にかついでいるわけですから、早くまきたいんですが、なかなか・・・
 今日は直播のたんぼだけなんで、50a程度ですので、15本300kgですみましたが、先週は75a分 480kg を散布しました。
 農作業は重労働ですが、そのなかでもこの作業は、暑い夏の盛りにこの重い機械に重い肥料を入れて散布するので、特別です。
 ピロール米は体力気力がないととても栽培できません。
 今は、田植え機で田植えと施肥を同時に行いますので、近所で動力散布機で肥料をまいているのは、私くらいなんです。
 でも、秋にはおいしいお米になってくれますので、楽しみです。
 皆さんも今年の秋を楽しみにしていてください。
 今年もおいしいお米をお届けします。 新米ですよー!
 写真は、田んぼにまかれた「ピロールB」です。小さい粒が「ピロールB」です。
 田んぼの真ん中にまきすぎて、アゼの近くは少なかったようですが、心配いりません。水にとければ、田んぼの中は平等です。