こしひかりの生育は?(幼穂確認)

 

最近、天候が思わしくないのでコシヒカリの成育が心配になっています。
稲穂が出るのは、平年だと8月5日前後なんです。
 昨年は天候が良すぎて、7月末には出ていました。
 今年は、どうなんでしょう?
 稲穂の赤ちゃん幼穂を確認してみました。
 写真をごらんください。
 幼穂は、20mmから30mmになっています。
 昨年は7月15日に確認して、30mmから40mmありましたので、一週間ぐらい送れているようですが、ほぼ平年並みのようです。
 つまり、これから天候が回復してくれれば、平年並みの収穫が期待できるということです。
 早く梅雨があけてくれることを切に願っております。
松田邦男