台風10号

 先週は、台風10号が来襲しました。
福井県内は、たいした被害はありませんでした。
でも、我が家は九頭竜川の近くですので、台風の影響はすごいんです。
田んぼも九頭竜川沿いは、台風の影響を目一杯受けてしまいます。でも、今年は耐えました。絶えてくれました。
 
でもさといもはかなりのダメージです。
 葉っぱの大きさが違うので、仕方ありませんが、写真をみてください。
さといもの葉っぱはかなりのダメージを受けています。
さといもは、土の中でおおきくなるので、台風の影響はまったくありませんが、
 葉っぱが被害を受けると、葉っぱから栄養分を吸収するので、里芋の成長に影響が出て大きくならないかもしれないと心配しています。
 ピロール米は、台風10号に耐えました。
残暑は厳しいですが来月の稲刈り収穫が楽しみです。
松田 邦男