村祭り

 当地では、稲刈りが始まりました。
五百万石という品種で、日本酒醸造用のお米です。
この間の台風10号で少し被害を受けていまして、
倒伏している田んぼがありますね。
 8月25日は村祭りです。
豊作を祝う時期ではなくて、豊作を願う時期ですよね。
最近は、子供の数が少なくて、子供神輿も中断されたままです。
 さみしい限りですが、なんとか盛り上げようと、今は、
落語会や地元ミュージシャンによるコンサートをやっています。 でも、8月は行事が多いですよね。
 旧富田村の単位での夏祭りがあり、お盆には大野市の祭りが
あります。
 そして、村祭りですが、同日に地元にある介護施設でふれあり祭りが行われます。少ない住民の取り合いですね。
 こしひかりの方は、私たちの忙しさとは関係なく実ってきています。
稲刈りは昨年より、多少送れそうですが、9月中旬には刈り取れると思っています。
 昨年より、涼しい日が多いので今年のお米はおいしくなると期待をこめて見守っています。
8月25日  松田 邦男