稲刈り

 台風13号の影響だと思いますが、この週末は本当に暑かったですね。
大野市も当然暑かったのですが、思い切って稲刈りをしました。
 出穂からの積算気温は少し足りない感じですが、最近の
暑さで、すっかり色づいてきました。
 穂の85%が黄色になって、籾水分が25%をきったら、稲刈りを開始すると、胴割れ米が発生する確率が低くなり、少し早めに稲刈りをしたほうが、食味は向上するという記事がありましたので、今年は早めに稲刈りをすることにしました。
 台風15号によって大雨が降るとまずいと思ったのもあるんですがどうやら台風15号も福井県にはあまり影響がないようです。
 今週末といいますか、今度の3連休には直播した田んぼも稲刈りできそうなので、籾摺りをしないといけないんですが、いつ籾摺りをするのか悩んでおります。
 どちらにしろ、皆様にお届けするピロール米の準備は着々を
進んでおりますので、ご安心ください。
9月8日 松田 邦男