もりの元氣野菜

 チャレンジしている、もりの元氣野菜の現状を報告します。
右側の写真は、人参です。
ピロール人参は、甘く、えぐみがなく、一般の人参とはひと味もふた味も違います。
 最近は、お米農家で規模拡大するには、投資が大きくなりすぎて個人ではとても太刀打ちできません。
 野菜なら、体力勝負でなんとかなるかなと思い、
大根から初めてタマネギ、ジャガイモ、とうもろこし、枝豆と試してみました。
 今は人参を試しています。
 夏の暑い時期に種まきをするので、苗の生育をそろえるのが、たいへんです。
夏の水遣りはたいへんでしたが、なんとかここまで育ってくれました。
 大根は、3年目です。少しすずしくなってからの種まきなので、苗の生育は割りと順調です。
 三太郎という煮物用の大根は、おいしいのですが、どうも気難しくて育ちがよくないようです。
 でも、おでんには最高ですよ。
 どこかで、もりの元氣野菜をみかけたら、ためしに食べてみてください。
私の顔を見かけたら、声をかけてくださいね!
 (道の駅九頭竜とピロール朝市にはときどき出没します。)
 いいことあるかも?
松田 邦男
人参の生育状況
人参の生育状況
三太郎大根の成育状況
三太郎大根の成育状況