糖尿病とアッカーマンシア腸内細菌

コロナウィルスと糖尿病

糖尿病の患者は、免疫の働きが低下しており、コロナウイルス感染に罹りやすい。感染しやすいかは分からないがウイルスが原因となる風邪は引きやすくコロナに感染した場合、重症化しやすい可能性があります。重篤化の要因としては、免疫の暴走による血管の炎症や、血の塊ができる血栓症、動脈硬化で血管が硬くなっているため、こうした症状に陥りやすい。重症化しないためには、感染予防に加え血糖コントロールが大切です。


腸内フローラが乱れると血糖コントロールも乱れる

数兆個の細菌から成る腸内細菌叢は、代謝や免疫防御から脳の機能まで多岐にわたり影響することが示唆されています、腸内細菌叢の組成は肥満や自己免疫疾患、うつ病などのリスクと糖尿病にも関連づけられている。

 2型糖尿病患者では腸内フローラのバランスが乱れやすいという、腸内フローラが乱れることで、腸内でのみ生息しているはずの腸内細菌が血液中で検出され、炎症を引き起こしている可能性があります。

  腸内細菌が血糖コントロールに関与していて、糖尿病の発症リスクの高い人は、血糖コントロールと腸内細菌には強い関連があるといわれています。

 血糖値がずっと正常な人には、腸内に「アッカーマンシア」(Akkermansia)と呼ばれる善玉菌が大量にあることが分かった。

糖尿病を改善するには、アッカーマンシアの善玉菌を腸内フローラの中に増やす必要があります」。

 肥満や運動不足などが原因だが、腸内フローラのバランスが乱れにより慢性的な炎症が起こることも一因になっているという。

 腸内環境の改善により2型糖尿病に伴う炎症を抑制し、インスリン抵抗性を改善できるようになる可能性があります。


アッカーマンシア・ムシニフィラ菌とは

 私たちが食べた食べ物は主に細菌によって消化されています。人間は細菌が生み出したエネルギーを使っているのです。人間の体は細菌に住み家と栄養を提供しています。細菌は消化を行いながら、取り込まれた物質を有害なものとそうでないものに分けています。 

 アッカーマンシア・ムシニフィラは人間の腸壁を覆い囲って保護している粘液層に生息し、腸壁と相互作用しています。

 糖尿病の人にはアッカーマンシア菌が減少していることがわかりました。このことから、アッカーマンシア菌がいることで糖尿を防げたり、良くしたりできるのではないかといわれています。

腸内細菌が食物繊維と腸細胞を刺激することですい臓に働きかけるインクレチンを分泌し、インスリンの分泌を促してくれるため、糖尿病が改善するのです。腸内細菌を利用して、糖尿病を治そうというプロジェクトが世界で進んでいます。

 私たち人間は細菌によってコントロールされているわけではありません。ですが、細菌が私たちの状態や行動に影響を与えていることは確かです

 


最近では、アッカーマンシア・ムシニフィラが脚光を浴びています。腸のバリア機能を高め、肥満を防ぐ効果もあります。

この菌を増やすのは茶カテキン、ブドウのポリフェノールとクランベリーのポリフェノールであることが発表されている。

食生活は次のことを心がけて下さい。

①高脂肪食を避ける

高蛋白質の肉類は悪玉菌の餌になるので極力避ける。

魚料理を取り入れましょう。

②水溶性食物繊維を積極的に取る

 ネバネバ系食材(長芋、オクラ、納豆など)や果物(ドライフルーツ含む)、海藻類を積極的に取ることもポイントです。

食物繊維は消化吸収できないとから、腸の奥まで届き、これをビフィズス菌やアッカーマンシア・ムシニフィラが食べている。

③オリゴ糖も取り入れる

オリゴ糖は、たまねぎ、ごぼう、にんにく、はちみつなどに含まれています。

オリゴ糖は、アッカーマンシア・ムシニフィラやビフィズス菌の餌になります。

この細菌が多く住んでいると、腸内は常に健康に保たれ、免疫機能や脳との連携がスムーズになるという。


乳酸菌発酵ブドウは糖尿病の救世主?

 乳酸菌発酵ブドウは、ブドウの種皮を植物性乳酸菌とNB-1乳酸菌で高濃度に発酵した高密度の乳酸菌生産物質です。活性ポリフェノールや乳酸菌核酸を多く含んでいます。2種類の乳酸菌を培養することでポリフェノールが低分子化されたために、体内吸収率が高まり、ポリフェノール本来の働きである「抗酸化作用」と「アッカーマンシア・ムシニフィラ」という次世代善玉菌も作り出しています。乳酸菌は人の腸内にて生産している物質、すなわち腸の中でビフィズス菌、アッカーマンシア・ムシニフィラなどの善玉菌が作り出し、人の健康を正常に維持させる効果的な物質です。

 直接、または腸内フローラを介して「免疫賦活効果、抗アレルギー効果、コレステロール低下効果、血圧降下、下痢改善、便秘改善、ガン予防、糖尿病予防、高脂血症予防、老化制御などに効果的に働く成分。それを正常な腸内環境に近い条件の、体の外の工場で効果的に作り出したのが乳酸菌発酵ブドウです。他にも効果のある機能成分、ビタミン、生理活性ペプチド、ポリフェノール、DHAなどの食品成分もこの範疇に入りますが、いずれも単一効果であって、乳酸菌発酵ブドウのように総合効果を持ち合わせておりません。


乳酸菌発酵ブドウの問合せ

問い合わせは

乳酸菌発酵ブドウは、ネット販売は行っていません。

お問い合わせは、下記にメッセージを記入し送信をクリックしてください。

メモ: * は入力必須項目です

糖尿病やメタボリックシンドローム・花粉症・アトピーのようなI型アレルギーはもはや小さな子供までがかかる深刻な生活習慣病。そんなお子様にもお勧めしたい商品なのです。携帯電話・パソコン等、常に見続ける事での視力低下や脳細胞活性の低下には毛様体筋を強化し近視化を抑制するポリフェノールを配合。健康面だけではなく美容面では肌の土台と言われる繊維芽細胞を強化するプラセンタエキス。また、加齢と共に失われるヒアルロン酸も配合されています。もちろん、乳酸菌生産物質や植物性複合酵素も摂れますので腸内環境を整え、便秘やアンチエイジングにも期待できる商品です。


私たちが食事をすると、栄養素の一部は糖となって小腸から吸収されます。血液中をただよい、筋肉などの細胞までたどり着いた糖は、同じく血液中に流れていたインスリンの助けを借りて細胞に取り込まれます。インスリンは細胞のドアを開ける鍵のような役割を果たしています。

インスリンの働きによって、細胞の前まで到着した糖はすみやかに細胞の中に入り、血液中の糖の濃度は一定の範囲におさまっています。


インスリン抵抗性

 インスリン抵抗性とは「インスリンの効き具合」悪いことです。つまり膵臓からインスリンが血中に分泌されているにもかかわらず、臓器のインスリンに対する感受性が低下し、その作用が鈍くなっている状態を意味しています。

初期のⅡ型糖尿病はインスリン抵抗性でインスリンは十分な量が作られているけれども、効果を発揮できない状態。

運動不足や食べ過ぎが原因で肥満になると、インスリンが働きにくくなります。

Ⅱ型糖尿病が進むと膵臓の機能の低下により、十分なインスリンを作れなくなってしまう状態になり、糖が、血液中にあふれてしまいます。ここまで来ると運動してもなかなか効果が現れにくなる。


バランスの整った腸内細菌叢にする

腸内細菌叢はバランスを保っているが、不健康な食事、ストレスや過労、あるいは抗生物質の摂取などさまざまな要因により、腸内フローラのバランスは崩れる。腸内フローラは複雑な腸内微生物生態系、すなわち「腸内エコシステム」を形成している。腸内エコシステムは健康維持に重要で、バランスが崩れると大腸がんなどの腸そのものの疾患に加えて、1型糖尿病、2型糖尿病、肥満、高血圧、炎症性疾患など、さまざまな疾患に関わっていることが明らかになっている。 腸内を活性化し免疫力をあげる。

糖尿病になると膵臓でつくられるβ細胞は減少し、インスリンの分泌が悪くなる。腸内を整えると腸内細菌叢が生成する「4-クレゾール」を増加させてくれることで、インスリン分泌と膵臓β細胞の増殖させインスリン分泌を回復することがわかってきています。


活性酸素が2型糖尿病の原因のひとつ

2型糖尿病の原因のひとつとして考えられているが、細胞内の酸化反応が原因で炎症を引き起こされる。そのためインスリンを分泌する膵臓のβ細胞に傷害がもたらされると考えられている。これらの細胞が適切に機能できるように障害を取り除くことが、血糖値を正常に維持するために重要となる。「抗酸化物質」とは、活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除く物質のこと。「抗酸化ビタミン」や「ポリフェノール」などの種類がある。