· 

おんなきよまろ

漫談ライブ、富山の歯科衛生士の精田(せいだ)紀代美さん「おんなきよまろ」の芸名で活動しています。漫談ライブを中高年向けの健康セミナーなどで開き、舌の掃除や正しい歯の磨き方などの口腔ケアを、笑いを交えながら指導している。健康セミナーなどを開いても、関心を示してくれません。ある人に悩みを打ち明けると「あんた話うまいし、笑いで伝えたら?」と言われ、芸名まで考えてくれました。「えっ、笑いで?」と戸惑いましたが?
 衣装とかトーク内容を考え、六十五歳でデビュー。あちこちから声がかかるようになりました
県内十カ所の施設で指導していますが、一三年に全施設で誤嚥性肺炎による入院がゼロになりました。
 結果が出ると今度は「元気なときから口腔ケアをしていれば、寝たきりにならないのに」と思うようになりました。